星野健一(1982-)のブログです。コメントはTwitterアカウントからお願いします。

by 星野健一

中野毅「創価学会草創期における政界進出の理念と動機を再考する」

 中野毅先生から「創価学会草創期における政界進出の理念と動機を再考する」(『花野充道博士古希記念論文集 第2巻日蓮仏教とその展開』所収)を頂戴した。ありがとうございます。近年に至るまでの創価学会の政治進出の過程を改めて概観し、認識を整理できた。私はこの教団の政治参加のあり方・歴史に関心はあるものの、その類いの一次資料に当たったことはなく、全くはじめての話、やり取りを知れた。行論で挙げられている浅山太一さんの著作や、参照されている川﨑弘志先生の論文も再読し、今後の議論の行方にも注視したい。


 劈頭に中野先生と花野先生の邂逅経緯が少し記されており、興味深く読んだ。また、この分野における中野先生のこれまでの研究が紹介されていたが、前半の仕事は私が修士の時分にふれたもので、当時ゼミにお邪魔し皆で勉強した記憶がぐあーとよみがえってきてしんみりした。最近は、昔のことを思い出してばかりいます。



※他の書籍、論文、論文集の紹介はこちらに↓

パート1


パート2


by dreamingmachine | 2020-11-29 22:19 | 御恵贈書籍